忍者ブログ
美しく軽やかな音楽でくつろぎのネットサーフィンを!「ムード音楽」、「イージー・リスニング」、「ラヴ・サウンズ」「ラウンジ」「エレベーター・ミュージック」などと呼ばれているジャンルに特化してます。 Escapade In Mood Sound !
カテゴリー
最新トラックバック
プロフィール
HN:
パディ
性別:
非公開
趣味:
ギター演奏&作曲
自己紹介:
美しく軽やかなムードミュージックを呼び覚まそう!
ブログ内検索

おすすめ
忍者アド
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
運動会でおなじみのジャック・オッフェンバックの「天国と地獄」を「マイアミ・ビーチ・ルンバ」を作曲したことで知られる作曲家兼ピアニスト アーヴィン・フィールズが

ラテン調に食い気味に跳ねています。

この「地獄のギャロップ」は、フレンチ・カンカンを象徴する曲ですね。



カステラという説。



ユーモラスなアレンジで演奏するのは、トロンボーン兼バイブ奏者JERRY SHARD。

真面目な学級委員長におこられそう。

拍手[0回]

PR

エマホイ・ツェゲ=マリアム・ゴブルーという修道女であり、ピアニストであり作曲家。

クラシック音楽とジャズそしてブルースが、エチオピアの伝統音楽の上でミックスされた不思議な魅力ある音楽。

民謡的な調べの「Mother's Love」


ブルース?な「The Homeless Wanderer」



拍手[1回]

アフガニスタンでの女性の行動に制限について反発をする欧米諸国ですが
古くはキリスト教の女性も教会で歌うことが許されなかった(教会で語るのは、婦人にとっては恥ずべきことでおしゃべりもダメ)。

であるからボーイソプラノがあるわけで・・・

ボーイ・ソプラノのために作曲されたわけではありませんが、フォーレの『レクイエム』のソプラノ・パートの「ピェ・イエズ」

ストイックな美しさ。

そのフォーレの「シシリエンヌ」は様々な場面で耳にする曲。(TVアニメ「氷菓」にも)
古いような新しいようなドビュッシー的な曲。

シチリアーナ(siciliana)とは、ルネサンス音楽末期から初期バロック音楽に遡る舞曲の一つ。

チェロパートをフルートにする場合も多い。

ローリンド・アルメイダとフルート。

拍手[0回]

冬といえば、ヴィヴァルディ。

通常は激しいこちらを思い浮かべます。

より激しいものをチョイス。

「冬」にはあったまってるよ~の箇所(ラルゴ)もあります。

アンドレ・リウが「懐もあったかそう」な人たちの前で演奏しています。

日本では歌詞をつけて独り歩き。(独自解釈)




拍手[0回]

流線型デザインとは流体力学の理論をもとに飛行機や飛行船の空気抵抗を低減させるために考案された。

鉄道や自動車にも流用され、やがては優雅で新しいといったイメージで、本来の機能よりも流線型という形そのものがもてはやされることになった。

1938年に作られた、LMS(ロンドン・ミッドランド・アンド・スコットランド鉄道)の流線型蒸気機関車「ダッチェス・オブ・ハミルトン」。

ロンドン・ユーストンとグラスゴー・セントラル間の特急に使用する事を目的としており、その任務には、後に「コロネーション・スコット」と名付けられたノンストップ特急の牽引も含まれていた為、特に力強く設計されていた。

チャペル・ミュージック制作のライブラリー音源にも名前を見たことのある、ヴィヴィアン・エリス作の「コロネーション・スコット」は特徴をとらえた曲。

ダンス曲も作っており、「Spread A Little Happiness」は有名。


拍手[0回]

- HOME -
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ